エグゼクティブな出逢いと結婚までを、厳選した会員様にサポートしているウィッシュスタッフのブログ


by wish-yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はじめまして、5歳になったゴールデンレトリバーをこよなく愛する、マリッジコンサルタントの“梅川 明子”です。



私、“梅川 明子”がマリッジコンサルタントのお仕事をしている中で、日々感じる出来事をご紹介していきます006.gif



思い出に残るエピソードや会員様の奮闘記、婚活お役立ち情報など、“結婚”というゴールを目指す様々なお話をご紹介していきたいと思っていますので、良かったら読んでみてくださいね!








本日ご紹介するお話は、私の担当している女性会員様”A・Hさん”のお見合いでのお話です018.gif





“Aさん”はお見合い後、いつもお相手から『とても良いお嬢さんだったので、またお会いしたいです』とお返事を頂きます。





そんなお返事を何度も頂いている“Aさん”に、お見合いで心掛けていることをインタビューしてみました。







下記、“Aさん”からお聞きしたインタビューの一部です。
↓ ↓ ↓





Q 「お見合いで、どんなことを心掛けていますか?」



Aさん
『お相手の方が話しやすくなるように心掛けています』





Q 「例えば・・・?」



Aさん
『人事部で働いている方とのお見合いの時には、“どういう人を採用するのですか”“新卒の人で面白い人はいましたか”など、答えやすい質問をしています』





Q 「自分の話は、あまりしないということですか?」



Aさん
『自分のことも知ってもらいたいので、自分のことも話しますよ。』

『例えば、先程の人事部の方でしたら、“最近、職場で後輩ができたんですが、教育のマニュアルがないので、どのように教えていけばいいのかわからなくて悩んでいます。何かアドバイスはありますか”とお相手のお話に自分のことも織り交ぜながら会話をします』






Q 「他にも気を付けていることはありますか?」



Aさん
『お会いする前にお相手のプロフィールを読んでいきますが、趣味の話はあまりしないですね』





Q 「何故ですか?」



Aさん
『趣味の話は意外とすぐに終わってしまうんですよね』

『ただ、お互いの趣味が同じ場合は話します。その時も、お相手の方が話しやすいように質問することを心掛けていますね』

『例えばスウィーツ好きが共通点だった時には、“最近オススメのお店はどこですか”とお相手の方が話しやすい質問をします』







f0063944_16585885.jpg

※写真はイメージです






Aさん、ありがとうございました。






Aさんのお話を聞いて感じたことは、




“お相手の興味もっていることを察して、そのことを話しやすいように質問していくこと”




“そのお話を熱心に聞くこと”





この心掛けが、好印象を残す秘訣なのかも知れませんね045.gif











お見合いお役立ち情報はいかがだったでしょうか。




これからも、様々なお話をご紹介していきますので、楽しみにしていてください006.gif



















 
[PR]
by wish-yokohama | 2014-02-17 17:08 | これからお相手を探す方へ