エグゼクティブな出逢いと結婚までを、厳選した会員様にサポートしているウィッシュスタッフのブログ


by wish-yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年末年始の休みを利用して、念願だったエジプト旅行に行ってきました058.gif

f0063944_12182525.jpg


ず~っと世界史の教科書や雑誌でしか見ていなかったピラミッド・・・001.gif
f0063944_12183785.jpg


百聞は一見にしかずといいますが、このピラミッドの雄大さ、神秘さは
まさにその通り。肌から伝わるビリビリとした感覚は、実際に見たひとにしか
きっとわからないのだと感じました056.gif

ギザ クフ王のピラミッドは約5000年ほど前に作られたものだといわれています。

気が遠くなるほどの歴史を感じます。

また、有名なスフィンクスと、そしてピラミッドの2ショット。

f0063944_12185050.jpg

巨大なスフィンクスは、全長約57メートル、高さ約20メートル。
なぜこれが?なぜここに?見れば見るほど、疑問は尽きませんね。

そのあとは、カイロに行き、お買いもの053.gif
f0063944_1219593.jpg

イスラム地区の北部に位置するこの一大スークには、ぎっしりと
軒を連ね、まるで巨大迷路に迷ったようでした
そして、どのお店にも商品に値札は付いていません。
言値に、買値といったところでしょうか。

そして、夜行列車に乗って一路ルクソールへ。
f0063944_1219186.jpg



ルクソールは巨大な世界遺産。
f0063944_12193266.jpg

メノムンの巨像・・メノムンはギリシア神話の曙の女神エーオースの息子
メノムンに由来します。
ルクソール神殿とカルナック宮殿は、観光のハイライトです。
カルナック宮殿は、古代エジプトの信仰したアメン神の聖地でもあります。
f0063944_1219496.jpg



私は旅をすると、よく現地の子供に話しかけるのですが、
(もちろん、言葉はよくわかりませんが・・)

f0063944_1220276.jpg


どの国の子供も、本当に可愛いですね053.gif060.gif

f0063944_12201510.jpg


エジプト料理は、その油とスパイスの使い方に特徴があります。
とってもこってりとした味です。
牛、羊、ハトの肉料理が多く、モロヘイヤやレンズ豆のスープも
よく飲まれています037.gif

ちなみに、イスラムの国なので、お酒はご法度。
豚肉も同様に厳禁です028.gif

ここは、アブ・シンベル大神殿。
f0063944_1220315.jpg

最初に訪れたのは明朝でした。そして、夕方・・

ライトアップされたアブシンベル神殿はとっても幻想的・・・

再びカイロ市内にも戻り、市場へ060.gif

f0063944_12205832.jpg

やっぱりお買い物は楽しいですね♪

最後は、エジプトのテレビ特集で必ずでる、
「エジプト考古学博物館」
f0063944_12204725.jpg

栄光と財力を物語る、12万以上の遺産コレクションがあります。
息を呑むほど美しい黄金のマスクや、ツタンカーメンの玉座など・・
また、ミイラ室では、三千年以上の時を超えてミイラに出会うことが
できるのです。

残念ながら、こちらは写真は×でした(涙)

というわけで、駆け足で私のエジプト旅行をご紹介しました~049.gif
日本からは遠いので、やっぱりゆっくりお休みをとって、じっくり
まわることをおススメします053.gif
[PR]
by wish-yokohama | 2010-01-24 12:23 | 旅行