エグゼクティブな出逢いと結婚までを、厳選した会員様にサポートしているウィッシュスタッフのブログ


by wish-yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紹介日

昨日、今日のマリッジクラブでは『ご紹介用のプロフィールの準備』でてんてこ舞いで、カウンセラーの皆さんも早くから来て働いています。

毎月、1日と15日はマリッジクラブの『紹介日』に当たり、会員様の自宅へ、ご紹介する方のプロフィールを発送する日です。

ここだけの話、これが、かなりな手間がかかります。

何しろマリッジクラブのご紹介人数は1ヶ月に24名! これを半数の12名ずつ、毎月の1日と15日に発送するのです。ご紹介人数としてはかなり、多い数字だと思います。

もちろん無作為に12名、という形ではなく、お客様一人一人のご希望に沿った形で、担当のカウンセラーが直接、データベースの前で選抜して、プロフィールを作ります。
身長にこだわられたり、学歴を重視されたり、そのほか、お客様一人一人がさまざまなご希望を持っておられるので、お一人分のプロフィールをすべて選び出すだけでも、かなりの時間がかかってしまいます。(一人当たり、30分以上はかけています)

しかし、マリッジクラブでは一人一人のお客様への手厚いケア、という観点から一切コンピューター・マッチング等は行わず、担当カウンセラーが直接連絡、選抜をしています。

こういった『手間暇かけたお世話』で、できるだけ早く理想のお相手に出会ってもらいたい、という思いは、カウンセラー全員に共通しています。

正直、大変ではありますが、その想いがわれわれを動かしているのです。
[PR]
by wish-yokohama | 2006-02-27 09:48 | これからお相手を探す方へ

なぜ、『春』なのか?

昨日の続きです。
『なぜ、春は恋が始まる季節なのか?』ということを考えてみました。
マリッジクラブとしていろいろデータを見て、一ついえることとしては、
『3,4月は会員活動をスタートされる方が多い」
こともありますが、
『3,4月は交際をスタートされる方も多い』ということです。

たとえばマリッジクラブの活動期間は2年間です。
しかし一般的に、その2年間、まんべんなくコンスタントにお見合いやお申し込みなどの活動をされる方は、ほとんどいません。
もちろん、交際や成婚がきまり、早期に退会される方も多いのですが、実際に成婚が決まる形については、かなりの方は活動を開始されて半年以内に集中的に活動をされ、伴侶となる方に出会われるケースがほとんどのようです。(そこから先の交際にも、もちろん時間がかかります。また、そうでない方も大勢いらっしゃるのですが・・・)

いえることとしては、活動を開始して数ヶ月以内の会員さんというのは『いろいろな人に会ってみよう!』というモチベーションも高く、たとえばお見合いの申し込みが入っても、OKをする確率が数倍、高い、ということがいえると思います。

たとえば、入会して1年たった会員さんと、1ヶ月の会員さんでは、同じ条件の方であっても、OKしていただける確率は、5倍ぐらい違うのかな?・・・というのが、経験に基づく私の感覚です。(もちろん、絶対的なものではないのですが)
春は、確かに新入会の会員さんも多い時期です。そして、だからこそ、意欲の高い会員さんも多く、結婚を本気で考える方にとっては『チャンスの時期』ともいえるのかもしれません。

少し、理屈っぽいですかね・・・。
『春は恋の季節』という割には、ロマンの無い話ですが、一人でも多くの方に『きっかけ』を作りたい、という思いで、とりあえず思ったことを書いてみました。
[PR]
by wish-yokohama | 2006-02-26 15:09 | これからお相手を探す方へ
もうすぐ2月も終わりですね。
今年は気温の上下も激しいですが、やっぱり朝は寒い・・・。

2月を振り返ってみて思うのは、ちょっと営業的なお話になってしまうかもしれませんが、
『活動したいというお問合せが、2月はとても少ないなあ・・・』ということです。

何年も仲人で活動されているベテランの女性カウンセラーMさんに話を聞いてみると、
『やはり毎年、2月は皆さん、活動が鈍くなられるんですよ』ということでした。

よく他の企業でも『ニッパチ』といって、2月、8月はお客様があまり活動しない、ということが言われています。それぞれ、『寒いから、暑いから』というのが理由のようですが、この世界でもそういうことがあるのかもしれません・・・。

『毎年3月、4月になると活動される方が急に増えられるんですよ』と、そのMさん。
『なるほど・・・』
引越しや会社の異動など、環境が変わって心機一転すること
暖かくなり、気持ちの上でもポジティブ(活動的)になっていくこと
あとは春は、恋の季節!!
・・・ということなのでしょうか。

恋が始まる季節は、目の前です。
来月は、よりたくさんのお客さんに出会えそうです。
[PR]
by wish-yokohama | 2006-02-25 17:06 | これからお相手を探す方へ
今日からブログを始めました。
ホームページはともかく、ブログは初めてなので少し緊張していますが、よろしくお願いします。

わがマリッジクラブ・ウィッシュ横浜も開設から早半年・・・
会員数もかなりの数になり、毎日のように『お見合い』が組まれるようになって見ました。
この半年間、私も結婚に向けて真剣に活動する多くの男女の方を数多く見てきました。

カウンセラー(所長以外は全員女性)のみなさんの取り組みや事例など、『結婚情報サービスの生の現場』を皆さんにできるだけそのまま、お伝えしたいと思っています。

だいぶ忙しく、毎日時間が取れるかどうかは分からないのですが、できるだけ頑張ります。
[PR]
by wish-yokohama | 2006-02-12 18:00 | これからお相手を探す方へ