エグゼクティブな出逢いと結婚までを、厳選した会員様にサポートしているウィッシュスタッフのブログ


by wish-yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:読書( 3 )

【2009/10/28】猫村さん

今回は、本を紹介したいと思います003.gif

ご存じの方も多いかと思いますが、私が最近ハマッているのは、

マガジンハウスさんから出版されている、ほし よりこさんの

「きょうの猫村さん」です。056.gif

f0063944_16352637.jpg



主人公は、「猫村 ねこ」037.gif

理由があって家政婦をやってお金を稼いでいます。

猫なのに、二本足で歩き、正座をしてお茶をすすります。

お料理・洗濯・掃除・肩もみ・何でもござれ~~056.gif

芸能ニュースも大好き、1円でも安いスーパーも知っている、

スーパー猫さんなんです006.gif

f0063944_16413013.jpg



でも、私がねこさんっていいな~と思うのは、

ネコの視点で、冷めた眼で人間界の出来事を眺めつつ、

登場人物の心に寄り添って会話をするところ053.gif


そのおかげで、登場人物の心に、ポッと灯りがともされ、

不協和音がガンガン響いていた家庭に変化が起こるのです。

「相手の心に寄り添う」・・難しい時もありますが、自分はぜひ

そうありたいですね058.gif


ところで、この漫画、絵はいたってシンプルです。

鉛筆漫画といいます。

一日たったの1コマ。

マガジンハウス リーダーズクラブのサイト

「猫村.jp」

にて更新されています。

今や猫村さん、雇い主の娘さんの出席している不良の集会にも

出てしまって・・・004.gif

今後の展開が気になります063.gif

無料で読めますので、是非ご覧ください~~049.gif


ちなみに、こちらは我が家のミケネコ、ケイちゃん。

f0063944_16414877.jpg



ん~~エプロンすらしてくれません。。。057.gif


あ、当たり前ですね(笑)029.gif
[PR]
by wish-yokohama | 2009-10-28 16:44 | 読書
f0063944_915450.gif
パリジャンたちの週末の家』写真満載の本です。
理想のライフスタイルを追求するパリジャン・パリジェンヌの週末の家。自然に囲まれオーガニックな食事・楽しい友人・美味しいワイン・愛する人と過ごす濃密な時間を過ごす宝石のような家・・・。


ショートトリップしたようなバカンス気分を味わえます。

バカンス事情に詳しい方によると、パリで一年中過ごす中での1ヶ月のバカンスは精神的にも肉体的にも実に理にかなったことだ。といわれています。

日本でもセカンドハウス最近流行っていますよね。ロハス志向なのでしょうか。
『野菜を作りたい』『広い庭でバーベキューがしたい!』
バカンスが一ヶ月も取れれば、日本人のライフスタイル(マネースタイル)も変わるのではないかと考えてしまいます。

自分だけのバカンス先。あなたなら何処にいきますか?
[PR]
by wish-yokohama | 2007-04-25 09:06 | 読書

『鈍感力』とは・・・・

f0063944_13122111.gif

『鈍感力』??出だしからかなりな?なネーミング・・・気になる・・・と手に取ったが最後、一息で読んでしまったこの図書!最近の日本人が忘れかけていた〝鈍(おおらか)でいることの美徳〟を思い出させてくれる一冊です。

例えば、肌も敏感であると言うことは、化粧品があわない・肌が荒れやすいなど常に気を遣わねばならない。しかし肌が鈍感であると言うことは、適応力があり、些細なことでは荒れないし、ハードスケジュールにも耐えられる。これはよい意味での鈍感である。

幸せになっていく上で、いい意味での鈍感力を持つべきだ。と著者は言います。
著者自身が医師ということもあり、心身における敏感・鈍感のメリット・デメリット・アウトプットが分析してあり、なるほど・・・・・MMMMと唸ってしまいました。久々のヒットです。

いつから日本ってこんなに敏感と言う事に対して価値が高くなってしまったのか?
情報に敏感。発想力があり敏い。鋭い。機敏。人の感情に敏感。しかしともすれば、敏感な心であると言うことは、打たれ弱く過敏ゆえに傷つきやすい一面を持っています。
確かに会社における価値は情報に敏い。アンテナが高い。意識が高いと一歩間違うとセンシィティブな人に注目が行きがちです。しかし、往々にしてメンタルな面での打たれ弱さを持っていて、他人が見た自分像(つまり評価)に必要以上に怯えていたりするものです。
・・・これって本当に幸せなの?


鈍感でいることは、裏を返せば〝環境適応能力〟に優れているのかもしれません。睡眠しかり・健康しかり・恋愛しかり・仕事上もしかり。鈍感はスバラシイ!まさに目からウロコ!です。是非お勧めします。

一部抜粋しました・・。
恋愛の初期、男女とも全神経で相手のことを考えます。この時男も女も一挙一投足に目を配り敏感です。
鈍感では恋愛は成り立ちません。
一組のカップルが恋人状態になった時、いよいよ結婚に進もうか、もう少しこのままの状態でいようか・・・。このあたりから敏感力と同時に鈍感力も必要になってきます。
敏感な感性。それはいうまでもなく、相手が何を考え、何を求めているのか察知し、対応する鋭さです。
しかし、些細なことがかみ合わない時も『まあいいか・・』と考えて相手を許す。これが鈍感力だというのです。

素晴らしき鈍感力!!自分の中で育成していきたい要素ですね!
ちなみにあの『徳川家康』何故最終的に大成したのか?他の戦国武将と何が違ったのか?
答えはやはり、〝運(ウン・根(コン・・根性)・鈍(ドン)〟だったそうです。
ますますこの鈍感力・・・気になります。
[PR]
by wish-yokohama | 2007-03-06 13:15 | 読書