人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エグゼクティブな出逢いと結婚までを、厳選した会員様にサポートしているウィッシュスタッフのブログ


by wish-yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何を、捨てたくないのだろう・・・?

更新の間が開いてしまいました・・・。すみません。(_ _)

私も短いながら、ゴールデンウィークを3日ほどいただき、今日から復帰です。
その間も、他のスタッフやカウンセラーの方々の活躍で、いろいろな動きがありました。

ゴールデンウィークに入り、外部から「活動を開始したいんですけど・・・」というお問合せも大変多くなり、普段の3倍近いペースになっています。
また同時に、すでに活動されている会員様向けの、「お見合いの申込」も、それを上回る数で寄せられています。

やはり会員様(または、その資格を満たす方)の大半が、きちんとした定職につかれている関係上、このゴールデンウィークで何とか時間を作って活動したい、という方が大半のようです。
本日も、6日や、7日まで休みなので、そこで何とかカウンセリングを受けたい、というお問合せが数件ありましたが、マリッジクラブ・ウィッシュ横浜では、本日~7日の日曜日まで、一日も休むことなく活動しておりますので、今からでもお時間のあられる方は、お気軽にご連絡をください!

・・・前回の続きですが、
多くのご本人様(特に男性)と、私が話をして気づく「共通点」として、「結婚することにより(または、活動することにより)何かを捨てなければならない気がする。だから踏み切れない。捨てたくない・・・けれど、その「捨てたくない何か」が何なのか、分からない・・・」という「本音」に直面することが多いのです。

これについては私も昨年まで独身でしたので、理屈抜きに共感できる感情です。
そんな私がどういうアドバイスができるのかといえば・・・あまりたいしたアドバイスはできません。(スミマセン)
私自身既婚者として「何かを、大切なものを失った」という感覚は正直あまりないのです。
(もちろん、「時間」「自由」が失われてしまう、という発想もあります。しかし、それも実際、大したことのないように思われます・・・人によるのでしょうが。)

しかし「適齢期の男性」として、常にしておかなければならない思索として、せめて、「自分は、何を失うのが怖いんだろう・・・?いったい何を・・・?」ということは、常に自分を見つめ続けて、考えて、整理していかなければならないのでは、と思います。「何かは分からないが、失うのが怖い・・・」という思いをそのままにしておくと、ただ時間が無駄に流れていくだけです。
そして、去年のゴールデンウィークと今年を比べて、大して変化のない自分の人生にため息をつきます・・・。(T T)

すみません・・・。少し失礼な表現をしたかもしれません。
私自身の考えで言えば、実のところ結論は出ています。(あくまでも、私個人の考えですが)
「失うのは怖い」というのは、80%以上「幻想、幻覚の類」だと思います。
実際に交際して、結婚して、失うものというのは(枝葉のことはあっても)大したことはなかったです。ですから私の目線から言えば、「見えないものを恐れて、動けなくなっている」適齢期の男性の方が、大変多いのです。(これが、私の「答え」であり、「本音」でも有ります。)

しかし、こういったことは今のところ、私個人の考えですし、実際に結婚してみないと実感できないので、なかなか「これから活動」の方に押し付けることはできません。
(説明しても、ご理解いただけない面もあるかと思います。)

ただせめて、アドバイスしたいのは、自分なりに「何を失うのが怖いのか」ということを考察、整理したほうが、結婚(または活動)をするにせよ、しないにせよ、自分の人生を前に進めることができるのでは・・・ということです。
少し誤解を恐れずに言えば、「結婚すると、何が良いのか」「何が失われるのか」ということ(プラスマイナス)が、自分なりに驚くほど整理できていないケースが多いのです。これでは、「行動する」どころではありません。
確かに「結婚は理屈ではない、自然に行う。だからプラスマイナスなんて・・・」という考え方も有ります。それ自体は、その通りだと思います。

しかし、物心付いたころから特定の異性がそばにいて、自然に結ばれる・・・ということでもなければ、結婚も、それに向けた活動も、自分自身の意思で判断しなければなりません。
そのための「整理」も、とても大切な作業だと思います。

・・・少し、極論だったかもしれません。スミマセン。(やっぱり休み明けで、テンション高めでしょうか・・・?)
ただ、一人でも多くの方がこれを見て「整理」を始めてくだされば、これに勝る喜びはありません。 本日はこのぐらいで。
by wish-yokohama | 2006-05-04 15:37 | これからお相手を探す方へ